記憶

12月19日、将来有望な公認会計士が死亡した。---

 

 

 

---どうやら、38歳の若妻が、入院中の夫を見舞いに来ているようなので、私は様子を見に来た。

 


アメリカの田舎のような、寂しい雰囲気の、そして人気がまったくないこの村の

錆びれた廃病院

ここの二階で入院しているらしい。

 


私は車を止め、玄関から階段を上る

院内も、外観の廃墟感から想像した通りの様子だ。

ナースステーションは書類が山積み、物が散乱し、一昔前のモニターは横倒しになっている。

廊下も、医薬品を乗せたワゴンや、移動式ベッドなどがところどころ無造作に置かれている。

夜逃げだろうか。ヨ

 


玄関正面の階段を上がって右、一番左奥の部屋だ

 


部屋の前に立つ。歩みを止めると、今まで感じたことのないほどの静寂に包まれる。

少しの物音を立てただけで、廊下に響きわたる感じが心地よく、深呼吸して、嗅覚を満足させる

 


扉を見る。レールが壊れ、ガタガタで重い木の戸のガラス部分に、

まるで海の家のかき氷の値段の貼り方のように譁�ュ怜喧縺�

12/19会計死亡

12/18 会計...

と書いてある。

 


どういうことだろう、今日12月14日だががかだ


木の戸をゆっくりと横に開け、部屋を見渡す。

今時の病院の4人部屋くらいの広さだろうか。建物自体の廃墟のような外観と、廊下の様子に反して、この部屋は清潔な感じがした。そして、ベッド1台以外何もないのだから。

窓の外は、暖かい日差しが柔らかい広がり、昼下がりの陽気が心地よい。

 


ふと、部屋の左奥

ボサボサの髪の男のように見えた。

男は、私を見るなり布団をかぶた

 

 

 

瞬間、わたしは全て悟った

逃げなければ。一瞬で息が止まりそうになる。

全身の毛が逆立ち、震える。

窓から車が見える

私は階段を降りた

なるべくひっそり慌てたふりを出さぬよう

すると、わたしは裸足だった

 


私の車の隣には

サングラスをかけた マフィアの殺し屋のような男がちょうど車を止め、

病院に向かって歩いてこようとしていた

 


--廃病院は私の生まれた家の隣の幼馴染の家だった

 


目があったような気がする

 


私の頭はフル回転していた

右へ逃げる

 


間違いなく追ってきている

 


外柵を乗り越える

 


舌打ちが聞こえる

 


全てはお見通しだった

 


12/19日、私は諤悶繝昴う繝ウ繝遺蔵隕九◆縺薙→辟。縺?シ「蟄励′諤悶
邵コ陷キ譴ァ謔??墓コ
蜈ィ驛ィ隱ュ繧∫┌縺?ク翫↓縲∝クク逕ィ貍「蟄励°繧峨°縺鷹屬繧後◆貍「蟄励?縺九j縺ァ諢丞袖繧ゆコ域Φ縺ァ縺阪↑縺??
逕俶・ス驕贋ク?隕
縺ィ縺九↑繧峨∪縺?縺九o縺?縺ョ縺ォ縲

諤悶繝昴う繝ウ繝遺贈縺溘∪縺ォ蜊願ァ抵スカ??′諤悶
隴?ソス?ュ諤懷密邵コ?ス
諤・縺ォ?ュ縺ィ縺倶スソ縺」縺ヲ縺上k縲
蜑榊セ後?郢九′繧翫?縺ェ縺輔′諱先?悶↑縺ョ
諤悶繝昴う繝ウ繝遺造逡ー荳也阜縺ョ譁?ュ苓ェュ繧薙§繧
諤悶繝昴う繝ウ繝遺促隕也阜縺ョ蜈ィ髱「縺ォ蠎?′繧区?悶&縺梧?悶